jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-07-30から1日間の記事一覧

「自粛」は「自腹」

2021/7/30に,東京・沖縄の緊急事態宣言延長,周辺3県と大阪に4回目の緊急事態宣言,北海道など5道府県に特別措置が発表された。対策は「自粛と協力」。 営業を自粛する。協力金を払う,と言われて自粛したが,「申請書が不備だ」とかで結局,たとえば1000万…

緊急事態宣言拡大。もはや“記者会見”だけの意味に--これでは“放置国家”

2021/7/30 以下の発表があった。「埼玉、千葉、神奈川、大阪4府県への緊急事態宣言発令。北海道、石川、京都、兵庫、福岡の5道府県にはまん延防止等重点措置を適用。いずれも8月2日から31日まで。東京都と沖縄県の期限も8月22日から31日に延長」。対策は,「…

リアルな出会いをなくせるか--楽しさが拡大すると,感染リスクも拡大する

筆者のテレワークは,人との接触をほぼ100%ない形で遂行できる。テレワークに極めて適した仕事をしている。以前は,企画の打ち合わせに出張して出会い,交渉していた。1回目はどうしても打ち合わせが必要だが,出張の機会も徐々に減り,都内で打ち合わせで…

PIP-Toolで「ながらテレワーク」

ピクチャーインピクチャーで渋谷ライブカメラを楽しむ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/3/12 でGoogle Chromeのピクチャー・イン・ピクチャー機能を紹介した。リアルタイムのライブカメラで交通渋滞や天気を見て,居ながらにして世の中の動きを知る…

テレワークが人流を抑え,家庭内感染を抑える--企業活動・国家機能の全クラウド化を提案

「オリンピックによって人流が抑えられている」と小池東京都知事が会見した。なるほどそういう言い方もあるのかと思うが,これは詭弁である。無観客オリンピックであることと,屋内観戦(飲食店での観戦)によって,人が移動後に滞留するため,ケータイの位…