jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2022-02-21から1日間の記事一覧

「N95」準拠(と書いてある)マスクを準備--万一の家庭内療養のために

マスクには,ウイルスの吸い込みを防ぐことはほとんどできないが,ウイルスの拡散の防止には効果が高い。何をいまさら,ということなかれ。新型コロナウイルスが広がり始めた第2波のころ,市中から不織布マスクが消えたころ,代用マスクや布マスクも含めたマ…

ネットニュースお疲れ様--あまりの質の低さに唖然

筆者が情報源としてネットニュースを参照していることは紹介した。が,かなりの情報はクズ情報である。これは個人的な感想であるので,予想のつく方はスルーしていただきたい。 クズ情報と筆者が感じる最大の切り口が,テレビのワイドショーのゲストコメンテ…

北京冬季オリンピックでのスケートのエキシビション出場者を分析--やや政治的配慮もあるような

2022/2/20 北京冬季オリンピックが閉会した。最終日に日本が盛り上がったのが,カーリング女子決勝戦(日本対イギリス)と,フィギュアのエキシビションだった。筆者は残念ながら一日中外出していたので,リアルで観たり情報を得たりはできなかった。家にい…