jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2022-07-29から1日間の記事一覧

「除菌シート(アルコール入り)」は安くてベストな”汗拭き”--残り香,ベタつきなし

筆者は汗っかきである。汗拭きシートは湿気の高い日本独自の製品のようで,まあオシボリ文化の延長線にあるようにも思える。最初に製品化されたのは1999年とのこと。 それまで,ウェットティッシュはあった。アメリカでお尻拭きとして1970年代に販売され,日…

安倍元首相暗殺の弾が1個不明--ありえない。科捜研に本気を出してもらいたい

「安倍元首相が銃撃され死亡した・・・」というマスコミの表現に,筆者は違和感を覚えている。筆者としては「安倍元首相が暗殺された・・・」でいいと思うのである。 Wikipediaによると,暗殺の定義として「おもに政治的・思想的動機に基づき要人を非合法に…

鍵(キー)が摩耗することを再認識した日--人間が作るものは壊れるものである

ここ1週間ほど,クルマのエンジンが掛かりにくい状況になり,ディーラー送りとなった。 「キーを捻る」は死語!? エンジン始動 なぜボタンが主流に?? プッシュ式の利点と注意点 - 自動車情報誌「ベストカー」 (bestcarweb.jp) 2019/5/22にこういうタイトルの…