jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-05-03から1日間の記事一覧

生物の新規発見の裏で毎年数千種が絶滅--これからの新種探索プロジェクトなどもいったん中止して明日の地球のことにカネを使ってほしい

生物学において,新種の発見の話題はニュースになる。研究者が何年にもわたって調査したなかで見つかったものから,素人がたまたま捕らえた個体がたまたま新種だったというものまで,さまざまである。 生物の種類は数十万種もあると言われるが,まだ見つかっ…

AIの悪用に対しては,AIによる法律解釈をぶつけさらに法改正の提案もさせてみてはどうか

「ChatGPTでプログラミング」はアリ--記号1文字の間違いでバグになるような世界こそ,コンピュータにやらせよう - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/4/12 と書いたあと,ChatGPTでウイルスプログラムを作らせる試みがあることを追記した。 悪いヤツは…

宮古島の自衛隊ヘリがようやく引き揚げ--これほどバラバラになっているとは想像できなかった

2023/4/6に沖縄・宮古島で離陸後10分で消息を断った陸上自衛隊のヘリコプターが,5/2に機体の引き揚げに成功した。事故発生に関する筆者のコメントは以下。自衛隊の能力は大丈夫なのか--宮古島ヘリ遭難の調査に時間が掛かり過ぎないか - jeyseni's diary (ha…

岸田首相のアフリカ訪問を支持--日本の発信力と貢献力に世界が目を覚ましてほしい

岸田文雄首相の行動として、筆者が初めて評価したのが、今回のアフリカ訪問である。素晴らしい判断だと思う。外務大臣経験者としての初めての発想ではないかと思えた。 若年人口が減っている日本と、成長期にあるアフリカがジョイントすると、経済的に強固な…