jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-07-05から1日間の記事一覧

雨雲レーダーの濃度情報をメッシュごとに加算すれば,洪水予測ができるのでは(個人的な仮説です)

九州,四国を中心に線状降水帯の発生や局地的な豪雨による被害が出ている。どうも,いつも情報が後付けで,本当に川が氾濫するかどうかの予測がつかないものか,考えていた。 まず,一般的に見るのが雨雲レーダーである。真っ赤に表示される背の高い積乱雲が…

ついに暗証番号なしマイナンバーカード発行へ--ポイント,確定申告,年金がなければこれでOK

筆者は、マイナンバーカードの発行が進まない段階で、「IC チップなし、顔写真なしのマイナンバーカードminiを発行して配布し、新型コロナウイルスの受付に活用すべき」と書いた (自治体は,ICチップ,写真なしの「マイナンバーカードmini(仮称)」をただ…

外国人観光客に“荒らされる”日本--かつて日本人が海外を“荒らし”回ったツケか

富士山 急増する外国人観光客 “映え”写真撮影でマナー違反も【藤井貴彦キャスター中継】 | Watch (msn.com)。海外から日本を訪れる外国人観光客は,日本に対して基本的に何の「敬意」も持っていない。単に,自分たちと異質の文化に触れて,驚きや興奮を得た…

100均が100円でなくなった--衝動買いの楽しみがなくなったのがちょっと残念

100円均一ショップの登場は、まさに価格破壊だった。これまでも、安売り店はあったはずだが、安物店、中古品店、バッタ物店で、怪しげな商品が並んでいた。秋葉原の電器街もかつてはそんな雰囲気だった。 しかし100円均一ショップで扱う商品は、最初は怪しげ…