jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-07-21から1日間の記事一覧

第8週は11.04--2023年末までのスケールで,新型コロナの増加傾向を予測

新型コロナウイルス感染症の五類変更後8週間(約2ヶ月)が経過した。最新の情報では,全国平均で11.04となった。前週が9.14で,「増えたな」という印象がある。 第7波,第8波と比べると,第8のときの平均的な増え方のラインと似ているようにも見える。 第7波…

自転車は「フリーハブ」のカラカラ音があるから歩行者に対する安全性がまだ高いと言える--電動キックボード反対のもう1つの理由

筆者は,電動キックボードに反対している(電動キックボードは“静か過ぎ”て危険--急ブレーキ時の安定性にも疑問 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/4/17)。 なぜ,電動キックボードが歩行者に対して危険なのか,を考えた時に,「じゃあ,自転車は安…

batファイルをexeファイルに変換--フリーの情報提供に感謝

1980年に社会人になって初めてパソコンに触れた,などという話をすると,今の人からは隔世の感があるかと思うだろう。日本語は使えない,ネットワークもない--画面の中でプログラム(BASIC言語)を動かして,計算したり,簡単な文字図形を出したりするのが精…