jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

第8週は11.04--2023年末までのスケールで,新型コロナの増加傾向を予測

新型コロナウイルス感染症の五類変更後8週間(約2ヶ月)が経過した。最新の情報では,全国平均で11.04となった。前週が9.14で,「増えたな」という印象がある。

 第7波,第8波と比べると,第8のときの平均的な増え方のラインと似ているようにも見える。

第7波,第8波と7/10-16までの比較

 沖縄県が40を超えたところで横ばいになっているのに対し,他県が増える傾向になり,全体が増えているということだと考えられる。

 筆者が,1つの指標とした7。毎日すべての医療機関で感染確認者が1人以上出ることを意味する。7を超えた県が,47都道府県中35都道府県となっている。

 メディアで伝えられるのは,全国平均の数字だけなので,危機感がまったく出てこない。もう少しきちんと分析できないものかと思ってしまう。

 2023年いっぱいまでのスケールを準備した。できればと1ヶ月ぐらいで収束してもらいたいと思っている。子どもたちの夏休みによって減少傾向が出るのか,あるいは旅行などの移動によって拡大傾向が出るのか,少なくとも筆者は警戒をしながら分析を続けてみたいと思う。