jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-07-22から1日間の記事一覧

野球の“二刀流”は使い方がおかしいと思う件--hitting pitcher(豪打投手)が適切と思う

二刀流とは,もともと両手にそれぞれ刀を持って戦う剣術である。しかし,野球においては,投手でありながら打者としても活躍している人のことを呼ぶ。 攻守で活躍するスポーツで,攻めと守りを交互に行うのは,たとえばラグビーやアメリカンフットボールが代…

食べたい食材は,たぶんすべて食べた--あとは自分の身体が欲するモノをいただきたい

筆者は,現在60代後半を驀進中である。5人家族のうち,子供2人は社会人に,あと1人が大学生である。契約社員ながら,仕事もフルタイムでこなしている。お腹周りがなかなか減らないが,比較的健康には自信がある。まあ,健康自慢が突然,というケースもあるの…

首都移転やろうぜ--インドネシアに倣った思い切った判断は今の日本の政治家では無理か

インドネシア国会、首都移転を承認 ジャカルタからカリマンタン島東部へ - BBCニュース 2022/1/19。インドネシアでは,首都ジャカルタに人口が集中し,慢性的な交通渋滞が起きてきた。また上水道が十分整備されておらず,地下水を井戸水として汲み上げて使用…