jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-08-26から1日間の記事一覧

イベントでの性犯罪--イベント主催者側の警備態勢に問題はなかったかどうかも取り上げるべきでは

韓国の女性ディスクジョッキーであるDJ SODAさんが、日本でのパフォーマンス中に観客から胸を触られたという事件があった。この事件を巡り,さまざまなコメントが発せられ,そのコメントに対する反論が続き,各所で炎上状態になっている。 性被害については…

13週目は17.84--元の増加ラインに乗り,北日本,関東圏で強めの増加傾向と判断

13週目は17.84と元の増加ラインに戻ったように見える。 13週は17.84と元の増加ラインに 県ごとの一覧は,以下のようになる。 13週の各県の状況。沖縄,九州はピークアウトしたが,やはり北日本で急増。 沖縄は警報後,ピークアウトして7人前後で安定期に入っ…

マスクを着用する人は単なる「小心者」なのだろうか--マスクをしない人の咳・くしゃみエチケットなし状態は相変わらず

新型コロナウイルスが感染症五類指定に変更になった2023年5月以降も,日本人はマスクを着け続けるんじゃないか,という観測が多かった。コロナ禍でマスクを着けることの1つのメリットとして,顔を隠せるので外出時に気を使わなくて済むから,という理由があ…