jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-09-01から1日間の記事一覧

密室犯罪とマスメディアの対応--経営における権威・権力の構図が変わることを期待

海外記者が見た「日本のジャニーズ報道の異常さ」 「弱きを挫き、強きを助ける」歪みまくった構造 (msn.com) 2023/9/1の東洋経済オンラインの記事である。 海外ではジャーナリストは一匹狼である。日本で言うと,評判の悪い写真雑誌のパパラッチカメラマンによる…

フェイク画像の拡散はマスコミの取材力のなさが原因の1つ--事実だからといってただ報道すればいいという節操のなさを悪用されていることに気づかないのか

写真加工ソフトに“行き過ぎ”感--これはもう写「真」ではない - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2023/3/30 と書いた。その後,AIをさらに組み合わせて,「◯◯な背景に」と命令すると別の画像をはめ込んだりする生成AIに展開している(生成AIではなく「盗用A…

原発からの処理水放水に対する嫌がらせ電話--組織的な「掛け子バイト」と思われるが,中国が元締めでない可能性も

筆者は,電話が嫌いである。電話を掛けるときは何を言うかを事前に復唱してからダイヤルするので緊張するし,受けるときはたいてい他の仕事をしたりリラックスしたりしているときで,割り込まれるのが嫌なのである。 東京電力福島第一原子力発電所の処理水放…