jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-12-16から1日間の記事一覧

カバンの紐がかわいそう--振り回され、ちぎれそう

近ごろの学校の生徒のカバンは、小学校が相変わらずランドセルだが中学はデイパック、高校もボストンバッグ中心からデイパック採用に移りつつあるように見える。 ボストンバッグと言っても伝わらないかもしれない。筆者にとっては、横長の筒状のカバンに長め…

ファイルメーカーでhtmlファイルづくり--出力ファイルの文字コードでひと苦労

ファイルメーカーを使って,個別の大量のhtmlファイルを出力する実験をした。大量の情報を発信する方法として,インターネットのWebサイトを使うことをずっと考えているのだが,なかなか時間も機会もテーマもなく,半分お蔵入りになっていた企画である。 も…

LEDランプの進化を実感中--バッテリー生活1週間目

一般家庭で昼は太陽光で充電し,夜はバッテリーだけで生活--というのは可能か(まだ構想段階) - jeyseni's diary (hatenablog.com)(2023/12/9)を構想して,とりあえずいろいろ始めてみたので,ご報告したい。 ベースとなる非常用ポータブル電源は,Anker…

新型コロナ五類指定後29週は,3週連続で増加--インフルは過去最多を更新

新型コロナウイルス感染症の五類指定後29週の平均感染者数は,3.52人で,3週続けての増加となった。まだ「増加傾向にある」とまでは言えないので,グラフの掲示はしないことにする。 一方で,インフルエンザも33.72人で,こちらは注意基準である30人を超えて…