jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-03-25から1日間の記事一覧

ミサイルのJアラートは機能しているのか

2021/3/25,北朝鮮から弾道ミサイルが発射されたようだ。ミサイル発射に対しては,全国瞬時警報システム(Jアラート)が発動されるはずだが,それもなかった。 相変わらず,ミサイル発射については,アメリカや韓国からの情報に頼っているようで,落ちた場所…

スタートしてしまった聖火リレーの件

2021年7月開催の東京オリンピック2020に向けて,121日にわたる聖火リレーが今日3/25に福島でスタートしてしまった。このデジタル時代になぜこのアナログな聖火リレーをしなければならないのか,しかも,緊急事態宣言は解除されたが,感染者数は宮城県も含め…

「マウンティング会話講座」なる番組について

またまた,バカげた和製英語の登場と思われる。マウンティング。「カタカナの意味としては上から目線で自分が優位であることをアピールしてくること、一方的に自慢をしてくることを指している」といった内容である。 筆者もうかつにも,これまでのブログで6…

Google Voice Accessが面白いが悪戦苦闘中

クルマを運転していて,何がしたいかというと,ハンズフリーでショートメールを発信することである。「今,〇〇を通過。あと何分で帰宅予定」というメッセージを,電車で帰宅するときと同じようにクルマから発信したい。 Androidのスマートフォンを使ってい…