jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-05-02から1日間の記事一覧

再提案--移動したい人はPCR検査か抗原検査での陰性確認を

「移動したい人はPCR検査か抗原検査での陰性確認を」と筆者がコメントしたのは,2020/11/28のことである 移動をしたい人は,抗原検査キットで自宅で陰性を自己証明すべき - jeyseni's diary。約半年後,結局また同じことを言わなければならない。ワクチンが…

芸能人のプライバシーもコメントも要らない

芸能人は芸能活動をするのが仕事なのではないのか。芸もでき,コメントもでき,ドラマの演技もでき,ときには小説も書き,などというのをマルチタレントと呼ぶのだそうだが,芸一筋で精進している方よりも,まるでマルチの方が偉いみたいな扱いである。筆者…

有事,戦時下には何をしていたか--「宣言」ではなく「布告」が必要

筆者は,戦後生まれ世代である。戦争を知らない。有事というのを経験したことがない。世界中が,目に見えない新型コロナウイルスとの戦いに一喜一憂している。今,世界中は有事であり,戦時下にあると言える。 2021/5/2現在,危機的な状況を呈しているのがイ…

外飲み→家庭→保育園・小学校の連鎖--路上飲み,酒気帯び歩行を取り締まる条例を至急制定すべき

保育園や小学校でのクラスター発生が急速に増えている。考えられるルートについて分析してみた。 新型コロナウイルスの変異型ウイルスは,感染力が強く,若い人への感染力や重症化率も高い。無症状で感染していることによる感染拡大リスクも高くなる。 元凶…