「移動したい人はPCR検査か抗原検査での陰性確認を」と筆者がコメントしたのは,2020/11/28のことである 移動をしたい人は,抗原検査キットで自宅で陰性を自己証明すべき - jeyseni's diary。約半年後,結局また同じことを言わなければならない。ワクチンが間に合っていればよかったのだが,ワクチンも間に合わないまま,再度のゴールデンウイークで,緊急事態宣言もされているというのに感染拡大が止まらない。
筆者は移動を抑制するロックダウンがもっとも効果があると思っているが,移動を抑制できないのなら,移動前に陰性確認をしてから移動すべき,またその証明を自分ですべきだと思ってきた。PCR検査の数も増えてはいるが,海外のように検査が必要な人が自由に受けられる仕組みもなければ,薬局で簡単に買えるものでもない。ワクチンパスポートではなくPCR検査陰性パスポート - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/2/22 とも提案してきた。
店に入る前に抗原検査をすることも提案してきた。公共交通機関に乗るときも,イベントに入場するときも,時間が10分しかかからない抗原検査で陰性を確認した人だけを通すようにすることを,再度提案したい。ワクチンは海外からの輸入待ちである。全員の接種がいつになるか分からない。その間に変異型ウイルスが登場し,感染したまま移動することでまた感染拡大を招いてしまう。
公共交通機関を止めて実質的なロックダウンをしないのならば,移動抑制をするために抗原検査は必須と考える。抗原検査キットは,日本でも量産できる。5月中に全員が使えるようにし,その後も変異型ウイルスにも対応できるように,繰り返し検査ができるように,安く手軽に使えるようにして供給してほしい。政府や自治体は,飲食店と公共交通機関向けに,まるでウェットティッシュを配布するようにどんどん使ってもらえるよう,無償で供給すべきと考える。
マスク着用の次は抗原検査実施。検査での陰性証明も必要である。