jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-06-04から1日間の記事一覧

「ワクチン接種と死亡」なかなか難しい問題

ワクチン接種601万人余 85人死亡 “重大な懸念認められず” | 新型コロナ ワクチン(日本国内) | NHKニュース 2021/5/26 という報道があったようだ。筆者の接種予約に2時間格闘した翌日である。 「重大な懸念認められず」というタイトルになった厚労省のコメ…

客,夫,大臣・・・すべて男の横暴

コンビニにマスクなしで入って「オレは客だ」と居直る男がいた。電車に乗るのも客,飛行機に乗るのも客。同じようにマスクなしで居直る。「お客様は神様です」とはよく言われることだが,客ならば万能と短絡的に思うその心理が理解に苦しむところである。 居…

墨田区は保健所に選管職員を派遣。投票券方式で近くの会場を指定。会場の人の流れも選挙の経験で。当方はすでに1月に提案済み。

墨田区の新型コロナウイルス対応ワクチンの接種は,2021/5/25段階で高齢者31%が1回目の接種を終え,6/1日64歳以下の対象者に接種券を発送したという。NHKで担当者との中継が放送された。ポイントは「保健所に選管職員を派遣。投票券方式で近くの会場を指定…

シリンジ準備ロボットで医療関係者の針刺しの危険から解放したい

昨日,新型コロナウイルス対応ワクチンの1回目の接種を完了した。接種を終えた人と15分間の様子見エリアで一緒にいたが,体調を崩す人は出ず,みんな「接種できた」安堵感の表情で,帰宅の足取りも軽かったような気がする。 接種を担当された医師も,明るい…