jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-06-15から1日間の記事一覧

国名付きの病名でも批判から逃れられた国

新型コロナウイルスは,現在,デルタ株,アルファ株,従来株と呼ぶようにWHOが定義している。デルタ株はインド型変異ウイルス,アルファ株はイギリス型変異ウイルスである。 初期ウイルスは武漢(中国)由来と言われた。アメリカは今でも,このコロナウイル…

デルタ変異ウイルスでイギリスの感染者が拡大。オリンピック開催警鐘をイギリスから出してほしい

インド型変異ウイルスはWHOが「デルタ株」と呼ぶことにしたようである。スパイクの変異はL452R。最初の変異ウイルスであるイギリス型を「アルファ株」と呼ぶことにしたそうだ。ウイルス名に国名が入ると,かつてのスペイン風邪などのようにその国が悪者にさ…

テレワークにトランシーバーアプリを使ってみた

ほぼテレワーク状態が1年以上続いている。テレワークをしている側は実に快適なのだが,テレワークをされている経営側やリーダー側は,何かと不自由らしい。思うに「こちらはわざわざ出社して仕事をしているのに,おまえは家で好きなように仕事したりダラダラ…

「ワクチン否定」という言葉をメディアが使うのがおかしい

ちまたで,「ワクチン否定派」という言葉が踊っている。この言葉遣いは“間違い”であるのだが,誰も気づかないのだろうか。 話題の発端は,明石家さんまが「ぼくは打たないつもり」と語ったことだそうだ。これは,ワクチンを“否定”したのではなく,ワクチンを…