jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-07-19から1日間の記事一覧

「アラート」は「警戒」でいいのではないのか。しかし具体的に「対策準備」とした方が明快と考える。

何でもかんでも,カタカナにしないでほしい。新型コロナウイルスは正式名称と新略称を提案 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/7/3。 このときは,熱海市伊豆山の土砂崩れの際に,大雨による街中での河川の氾濫について「バックウォーター現象」という…

東京オリンピックの交通規制はなぜ9月30日まで?

東京オリンピック2020は,2021/7/23(金)の開会式から8/8(日)の閉会式,パラリンピックは8/24(火)から9/5(日)まで開催される。都内や各地の交通規制も今日7/19から始まった。各地の交通規制情報は,交通規制等のお知らせ (olympics.com) 。正直,複雑…

加熱式タバコの是非

加熱式たばこ、4~6月98億本 協会が初公表: 日本経済新聞 2020/8/31。検索能力が低い,というか,あまり関心が高くないので,適当なデータがあればと思った次第である。この記事によると,タバコ市場全体における加熱式タバコの市場占有率は26%だという。意…

警察,機動隊,自衛隊による“安全安心な東京オリンピック2020”は残念

オリンピック開催に伴う専用レーンの設置と運用が今日2021/7/19から始まる。期間限定の交通ルールだが,優先車線の設置なので,これまでの交通法規を使って罰金や点数の付加ができる。オリンピック期間中,全国から6万人の警察官が警備に当たるそうだが,結…

バブルはバブルだった--今からでも全会場,選手村に金網フェンスの設置を

新型コロナウイルスが無感染の状態を確保して,その中では安全安心な状態を作ることを,「バブル方式」と世の中では呼んでいる。筆者は「ホワイトロックダウン」「ホワイトゾーン」として1年前に提案していた ホワイト・ロックダウンの実施を - jeyseni's di…