jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-11-01から1日間の記事一覧

はてなブログは,下書きに思いつきをメモできる快感

筆者は,子供の頃から思いつきをすぐに忘れてしまう。何かすべきだったのに思い出せない。カバンからメモを取り出して,ボールペンを持ったところで,何を書くべきか忘れてしまっている。 小型パソコンや電子手帳も,起動に時間がかかって,記録するまで至ら…

どうする小室氏,眞子さん。ニューヨーク司法試験不合格は,後出しジャンケン。

小室圭氏のニューヨーク司法試験の合格者リストに名前がなかったことが報じられた(2021/10/30)。追加合格の可能性もあるらしいと言われていたが,その線もなくなったようである。 入籍が10/26,その直前に,ニューヨーク州弁護士会が主催する学生を対象に…

「女子力」って結局は逃げではないのか

「女子力」という言葉をよく聞くようになった。「あざとい」という言葉もよく聞く。 男性から見た女性に対して「女子力」というのは、男性の願望であり、支配したい側の論理である。しかしこれを女性側が自分に対して言うのは、いかがなものか、と思うのであ…

靴のクッションがヒトの歩行能力を低下させる

骨に刺激を与えると、再生機能が活発になり、骨そしょう症などの防止に役立つといわれている。 特に、簡単で効果があるといわれているのが、「カカト落とし」である。立ったままつま先で伸び上がりのストンとカカトを落とす。この程度の刺激、振動が、特に脚…