jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

はてなブログは,下書きに思いつきをメモできる快感

筆者は,子供の頃から思いつきをすぐに忘れてしまう。何かすべきだったのに思い出せない。カバンからメモを取り出して,ボールペンを持ったところで,何を書くべきか忘れてしまっている。

 小型パソコンや電子手帳も,起動に時間がかかって,記録するまで至らなかった。ガラケーでは入力できるが,入力スピードはそれほど速くなく,その後,PCに転送するのにメールをしたりするのが面倒だった。

 スマホを持ち始めて,頭の思考とほぼ同じスピードで入力できる方法に出会った。フリップ入力がものすごく速い人は多いが,筆者は2ストローク入力の方が自分に合っていた。

 メモ帳もいいが,このはてなブログも,メモ代わりにも使っている。下書きに保存すると,その作業をPCのブラウザーで別の場所に続けることもできる。下書きをベースに投稿用の原稿にまでシームレスに仕上げることもできる。

 下書きには,実はいろいろな話題が残っている。そこからまた投稿まで育つ話題もあれば,そのまま消去される話題もある。結構,このシームレス感は快感である。

 逆に,投稿がランダムに成りすぎて,執筆者の意図がうまく伝わっていないかもしれない。まあ,日記なのでご勘弁を。でもいいことは結構言っているつもりである。