jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2022-02-05から1日間の記事一覧

今度は無料抗原検査キットの転売問題--プラットフォーム側に対策の意志があるのか

マスクの転売に続いて,抗原検査キットの転売の話題が出ている。1年半前,筆者は約4000円を払って抗原検査キットをネットで購入した 「抗原検査キット」を注文 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/12/3。まだワクチンもなく,とにかく早期発見早期治療…

SNSでの誹謗中傷を排除するためのAI利用傍受の法制化を提案

特殊詐欺に対応するためのAIによる回線傍受への期待 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/2/4 と書いた。これは電話回線による詐欺の兆候を音声で分析する,というための指摘である。 というのも,インターネット上のメールのやり取りなどは,すでにプ…

開会式演出で評価されること--省エネ,早い選手入場,観客席からの観戦を評価【追記】超大型床面LEDディスプレイ

北京冬期オリンピック--明日2022/2/4が開会式とは思えないほどの不気味な静けさ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/2/3 と書いた。その翌日,日本時間で21時(現地時間20時)に開会式が行われた。 筆者の予想に反して,前半の細かいディスプレイワー…

3回目で「初モデ」を接種--翌日までは順調【追記】翌日夕方からの微熱も半日で解消

2022/1/19に3回目の接種券が届いた。早速その日のうちに最短でモデルナ製ワクチンが打てる接種会場を探して予約,今日2/4に接種を受けた。最短と言っても,別の平日もあったのだが,金曜日接種,土曜日休養,ということを考えて金曜日を指定した。 接種券に…