jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

下り階段の恐怖

経済の下り階段も怖いが、これはリアルな下り階段の恐怖である。

 歩きスマホの使用をやめましょうと何度言われても直さない人が多すぎる。筆者は「歩きスマホ使用は、スマホ死用だ」と考えてみた。 

 下り階段で歩きスマホをしているある人の画面を見たら、ゲームだった。電車の中からずっと続いているようだ。降りる駅が決まっているのだから、キリのいいところで事前に保存できるのでないかと思うのだが、こういう「あと何分で切ろう」という発想がそもそもないのではないか。別に歩きスマホを悪いとも思っていないので、途中で止めることもないのだろう。

 これが下り階段になると、本人が凶器になることを認識していない。足を滑らせたり、段を踏み外したりしたことを予想しないのだろうか。自分がケガをするだけでなく、周囲の数人を巻き込む可能性を考えないのかと思う。自損だけでなく、加害者にもなるのである。