jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-06-03から1日間の記事一覧

ロボットの動作プログラミングって面白いですか--これでIT人材不足がなくなるとはとても思えない

小学生からプログラミング教育をする試みが進められている。たいていは,ロボットの動作をプログラミングするもので,条件に応じて右に曲がったり左に曲がったり停まったりすることで,障害物にぶつからないように動作させる。 プログラミングというより,動…

ナビに加えて速度を音声案内する試み--とりあえず英語で案内できるアプリを試してみたら満足のいく出来だった

最近,音声合成にちょっとはまっている。プレゼンテーションを自分の声でする代わりに,あらかじめ作成した文章を音声合成ソフトで音声ファイルにし,これをPowerPointに埋め込んで紙芝居をすることをまずやってみた。ついでに,この音声プレゼンに字幕を付…

10型カーナビって大き過ぎないか? --持っていない者のひがみかも

筆者の愛車セレナには,インダッシュのカーナビを取り付けてある。クルマの1DINサイズにディスプレイが収まるためには,ディスプレイサイズは7型が最大だった。 その後,ダッシュボードにディスプレイが固定的にはめ込んだり,前面に浮かせた形で取り付ける…

「文化」の背景にはカネのニオイ--晴れの日が日常になった現代社会に,汗水垂らす鉄腕! DASH!!が唯一の救いか

日本は今や,「文化」のみの国になったと感じる。正直言えば,これは堕落の道を辿っていることを意味すると言いたいのである。 事の始めは,アニメーションの出現だろう。紙の上でかつて「マンガ」と呼ばれていた文化が「コミック」と呼ばれるようになり,1…

五類後の新型コロナウイルス感染状況をどう把握するか--第9波の前兆と見るか,見えないか

2023年5月8日に,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染症上の扱いが,インフルエンザと同様の五類感染症に変更された(新型コロナ五類移行--個人の判断を「個人での防御」と読み替えてテレワークもさらに続けるつもり - jeyseni's diary (hatenablog.…

発射すらできない日本が北朝鮮のミサイル失敗を批判できるのか--日本にニーズのあるモノづくりを再考せよ

2023/5/31、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した。軍事衛星を打ち上げるロケットという触れ込みで「6月の早い段階で打ち上げる」と事前通告があった件である。2段目への着火に失敗したとされている。 日本は事前の予告の段階で「これはロケットという名を借りた…

スマホ用に「Access Viewer」を設定--ファイルメーカーのテーブルを変換して利用することに

筆者の「ファイルメーカー」愛については,何度も書いてきた。Androidスマホ用のファイルメーカーソリューションについても報告した(Androidでのファイルメーカーソリューションが登場していた--とりあえず使うことはないが,試してみたい気持ちにはなって…