jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

男性に身長制限で男女対等化を促進--170cm 以上を排除する番組やCM,そして電車の専用車両

男女が同時に登場するCM が増えてきたが、どう見ても対等に見えない。

    その理由の1つが、男女の体格差であると思う。平均身長で10cm以上違うから仕方がないのだが、体格では男性は圧倒的に優位に立てる。見た目ですでに順位が付いてしまっている。

   そこで提案だが、男女が並ぶシーンがある番組やCM での男性身長に制限をもうけてはどうだろうか。とりあえず170cm以下とし、超えた男優は使わない。

    もう1つの対応として、立って並ぶシーンを無くすことである。簡単な方法としては、全員着席とすることや、さらにテーブルも設置することである。上半身の高さは、男女差が少ないからである。

 そもそも,男性ばかりが集まったとしても,身長170cm以下の男性は見栄えがしない。170cm超の男性に主導権を奪われてしまう。そこに女性が加われば,背の高い男性と小柄な女性のカップルが勝手に誕生する。本人同士が意識していなくても,視聴者側が勝手にペアリングしてしまうのである。高身長の男性がいる場に,低身長の男性の居場所はない。目立とうとすればするほど,悲惨な結末が待っている。

 男性を170cm以下に制限しても,もともと卑屈に育っているので,背伸びができない。遠慮がちになる。そういう雰囲気だと,女性も対等に入っていけるし,ときにはマウントを取ることもできる。小柄な男性側がマウントしてくることが少ないからである。対等におしゃべりができて,勝手にカップルは生まれないが,真面目で対等なペアリングができる可能性も高い。女性にとっても,やや控えめぐらいの男性の方が,人生のパートナーとしては過ごしやすいのではないかと思ったりするのであるが,どうだろうか。

 電車に女性専用車両が当たり前のようになったが,DD(デカ,デブ)専用車両を作ってもいいのではないかと,以前から提案している。とにかくそこに居るだけで場所の専有堆積が大きく,邪魔だし,座席も規格サイズ以上に身体がはみ出して,周囲に迷惑をかけていることに気づかない。でかければ視界もいいし,上からマウントもできる。

 その代わりDD専用車は,座席の幅をゆったり取ればいい。つり革の位置も高くすればいい。入口のドアの高さも高くすればいい。一般車両で首をすくめて立っているよりも,よほど楽なのではないだろうか。