jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

格安PCチェアはやはり格が安いということか(1個所修正)

1万円の格安リクライニングPCチェアを購入し,自宅で使い始めて結構満足している。筆者は折りたたみ式のベッドで寝ているので,ちょっと仮眠するのにわざわざベッドを広げて寝るわけにもいかないという事情があった。リクライニングできるこのPCチェアは,水平にはこそならないが,1時間ぐらいの仮眠はできた。

 さて,改めてオフィスに出て,普通のオフィスチェアに座って仕事をした。そこで,改めてオフィスチェアの堅牢さを認識した。確かに,ドンと座っても,急に背伸びして背もたれにもたれかかっても,一切ぶれない。ギシギシ言うこともない。

 よく見ると,座面の底面は全面が金属である。ドンと座っても座面に立っても曲がることがない。また,背もたれは2本のかなり太い丸いパイプで座面に固定されている。背もたれにドンともたれかかっても,安定している。

 これに対して,格安PCチェアは,座面の下側は木のボードだった。当初は強度的に問題ないだろうが,長い間使っているうちに割れたりすることも考えられる。背もたれも1本の四角い支柱で支えられている。丸いパイプよりも明らかに強度は低い。うまく扱わないと,やはりどこかで壊れてしまうのかなと思われる。

【訂正】座面の最下面は全面に金属板が入っていて面を支えていた。支柱からの面の支え方がネジ4本と貧弱なことは変わりないが,座面が割れることはなさそうである。

 もう一つ,実は座面が少し高かった。筆者のパソコンチェアは,キーボードを載せるアンダーデスク面が通常のオフィスデスク面よりも8cmも低い。このため,PCチェアもそれなりに座面が低いことが必要だったのだが,意外に高い位置だった。オフィスのチェアは,実はかなり低い位置まで座面を下げることができるのだが,購入したPCチェアは,座面の最低高さが少し高かった。

 当初,取り付けに少し戸惑ったキャスターを外したら,ちょうどいい高さになった。部屋には絨毯が敷いてあるので,滑りシートを貼って多少は動かせるようにしている。

 おそらくは新品での購入だが,強度を考えるとブランド品のオフィスチェアを購入することが望ましいだろう。相変わらずの,安物買いの銭失いである。オフィスチェアの中古店で実際に座って確認してから購入する方法がいいかもしれない。椅子はやはり身体に合ったものを選ぶ必要があるだろう。