jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

接触感染の落とし穴

新型コロナウイルス対策の一つとして、店舗やオフィス、公共交通機関などでのアルコール拭き取り掃除がほぼ当たり前のようになってきた。お客側も手指のアルコール消毒や手洗いの励行がかなり常識になってきた。

 エレベーターのボタンやエスカレーターのベルト、ドアノブ、パーティション、テーブル、イス、自動券売機のタッチパネルなども拭き取り対象となってきた。残りがあるのか、と思えるほどである。係の方の努力には頭が下がる思いである。

 しかしまだ死角があると考えている。それがイスの座面の裏側、背もたれの上部、そして高さ調整用のレバーである。

 イスの位置わ変えたり、高さを合わせたりするのに無意識に触ってしまう場所である。ここが意外に盲点になっているのではないかと思っている。

 担当の方はぜひ考えていただきたい。