jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

スマホ用ワクチン接種済証明書(案)を提案

2021/6/3に筆者は新型コロナウイルス対応ワクチン接種の1回目を終えた。ファイザー社のワクチンのシールももらった。そのものを持ち歩くわけにもいかないので,スマホで写真を撮り,いつでも表示できるようにした。

 しかし,「新型コロナウイルスワクチン 予防接種済証(臨時)」という文字も小さいし,パッと見何だかよく分からない。拡大してみて初めて分かる,というのでは,通行証の意味がない。

 というので,PowerPointでスライドショー風に表示できるファイルを作ってみた。残念ながら動画やスライドショーを表示できないので,3枚の画像を貼り付けてみた。

f:id:jeyseni:20210608211456g:plain

f:id:jeyseni:20210608211522g:plain

f:id:jeyseni:20210608211538g:plain

 スライドショーファイル(.ppsx)で保存しているので,起動すると横位置で画面一杯に表示される。指でスライドすると次の画面に移る。

 1枚目が格好いいでしょ。1枚目の右側のスペースに,「EU Digital COVID Certificate」と同じ仕様のQRコードが表示されると,これで国際的にも通用するのではないだろうか。もともとMicrosoftのデザインなので,著作権は主張しない。