jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

「外出免許証」発行の提案

新型コロナウイルス対応ワクチン接種済み証」または「PCR検査陰性証明証」「抗原検査陰性証明証」の携帯について提案したが、これも中途半端な感じがする。いっそ、「外出免許証」の取得と携帯義務はどうだろうかと考えた。

 海外におけるパスポート所持と同じである。取得のためには手続きと登録費用がかかるようにする。これがないと、電車にも乗れないし、職場にも入れない。学校も入れない。権利を主張するなら取得の義務を負うことである。

 これが嫌なら、最初に戻ってマイナンバーカードの全員取得を加速し、これに外出免許の機能を持たせることである。ワクチン接種履歴もPCR検査履歴もすべて紐付けて管理することである。

 たとえば、「6月末までに発行申請しないとその後は有料になります」と言えば、申請は加速するだろう。あとは、役所の手腕が問われる。キャッシュバックもないから、経費もかからない。これに漏れた人から今度は発行手数料を徴収できる。

同時に、ワクチン接種状況との連動、通行チエックの方法なども開発の必要がある。デジタル庁ができる前に、必要なシステムは全部出来上がり、デジタル庁のポストは不要になる。