jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

「マイナンバーとワクチン接種」ワイドショーで初めて登場。筆者は1年前から提案。

2021/6/11のTBSのワイドショー「ひるおび」。東京,大阪を皮切りに各地で自衛隊によって開設された新型コロナウイルスのワクチン接種のための大規模接種センターの予約枠の空きを埋めるのに,高齢者だけでなく,接種券がまだ発行されていない若い人にも機会を広げるために,「マイナンバー」を活用できないか,という意見が出された。

 ワクチン接種とマイナンバーを結びつけるアイディアは,筆者も比較的最近提案した マイナンバーとワクチン接種のデータを早急にリンクさせよ - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/5/27。しかし,1年も前に,PCR検査とマイナンバーを結びつけるアイディアを提案している 新型コロナウイルスの空気感染の可能性について-PCRスクリーニングをより綿密に - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/7/8。

 わざわざ,接種券番号を新たに管理してワクチン接種を進めているが,これは市町村コードと接種券番号の組み合わせになる。市町村コードはたぶんダブリはないと思うが,接種券番号は7桁から10桁とばらつきはある。市町村コードが違っても同じ接種券番号で登録する,などということも起こりうると考える。

 もともと,国民1人1人異なる番号を振ったのがマイナンバーであり,これを使えば個人を特定できるのだが,結局,将来的に健康保険証の代わりに使えるという医療機関以外に,自衛隊(大規模接種センター),企業・大学(職域接種)まで枠を広げてしまったので,個人情報の流出の可能性が高まってしまった。その危険性を減らせるのがマイナンバーカードというICカードの発行なのだが,これも結局まったく進んでいない。

 本ブログを読んでいただいた方は,ぜひ「マイナンバー」「マイナンバーカード」のキーワードで本ブログを検索していただきたい。