jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

自民党国会議員の半数が旧統一教会と関係--議員こそ税金だけで政治活動すべきと改めて思う

旧統一教会、179人が接点 自民、萩生田・山際氏ら121人氏名公表―岸田首相「今後は関係持たず」:時事ドットコム (jiji.com)自民党国会議員379人のうち,関係のあった議員の数と,その内訳の議員名が公表された。

 筆者は,両者の癒着が最大派閥の安倍派が中心と見て,自民党国会議員の1/3が関係があるだろうと見ていた 自民党がついに崩壊か--最大派閥の安倍派(清和会)の旧統一教会との癒着 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/9/2。しかし全議員のほぼ1/2が何らかの関係があったという数字は,かなりショックだった。筆者の地元議員も含まれていたことにも驚いた。

 筆者は中学生のころ,将来の仕事として「政治家」と書いていた。日本をより良い方向に向かわせるのに,政治の世界は魅力的に見えたからだ。しかし,政治家には,地盤(地域),看板(肩書),カバン(カネ)が必要ということを知り,清貧をモットーとする自分には合わないと思った。その後,モノづくりでの日本発展を目指して工学部に入り,さらにペンの力を信じてマスコミの道に進んだ。現在は,日本の教育問題について考えをまとめつつある。

 政治にカネは必要だが,それは税金で運用すべきだし,議員の活動は議員報酬だけで進められるべきではないか。その看板に群がるさまざまな団体とつながることで利害関係ができ,それは「利益相反」になるのではないか。

 政治家が私欲を肥やしているのを見るにつけ,「落選したらタダの人」ではなく,きちんと自分の仕事を持った上で政治活動をするべきかなと思ったりする。政治家が「専門職」であってはならないと思う。