jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

ツバ吐きを見て“唾棄”という言葉を思い出した件

初夏の5時ごろの早朝は,実に爽やかである。これから時間が経過するとどんどん気温が上がり,蒸し暑くなってくる。いずれ,うだる暑さで目を覚ます本格的な夏が来ることを考えると,この時期,早朝に気持ちよく目覚められるのはありがたいことである。我が家のイヌたちもこの時間に目覚め,飼い主を起こしに来る。寝覚めがいいので,散歩に連れて行く。毛皮のコートを着たイヌにとっても,この早朝の爽やかさは嬉しいのだと思う。

 新型コロナウイルスの蔓延から1年半。オリンピック直前になって,3回目の緊急事態宣言がなくなり,特別措置に切り替わった。どうみても政治的な判断である。組織委員会IOC,東京都という開催者側も,「リスク回避に最善を尽くす」といいながら,ご都合主義的な方針ばかり出してくる。スタジアムでの酒類の提供だけは取りやめになったが,あとは強行するようである。

 朝の散歩では,筆者は引き続きマスクを着用している。行動制限が緩くなったことを受けて,マスク不着用で散歩したりジョギングしたりする人が増えたという印象である。危険極まりないという思いである。

 高齢者のワクチン接種が少し進んだこともあり,高齢者がマスクなしで散歩する姿も増えた。ワクチン接種者は「感染しても重症化リスクが少なくなる」だけなのだが,どうみても「感染しないと思い込む」傾向があり,マスク着用や手洗い励行,ソーシャルディスタンシングをしなくなりがちである。しかし,ワクチンを接種しても感染リスクはあることや,無症状状態で他人への感染拡大リスクは残っていることを理解している人が少ない。

 今朝の散歩では,高齢者でマスクなしで歩いている途中で,ツバを吐く情景を見た。無症状感染者ならツバの中にウイルスが潜む。これを吐き出すことなど,もってのほかである。しかし,日本人は昔からツバ吐きは当たり前のようにしてきた。実に行儀が悪い。マナー違反である。結局,長年の習慣からは抜けられないのか。まさに行為そのものを表現した「唾棄すべき」という言葉が瞬間的に頭に浮かんだ。唾棄すべき輩である。

 改めてコメントするが,日本の街がゴミがなく美しい,と言われることは全くの嘘っぱちである。これまでも,日本人のエチケットやマナーについてはさんざんコメントしてきた 怒りの気持ちも分からない訳ではないが - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/11/5など。イヌの散歩をさせると,ゴミやペットのウンチにぶち当たる。まったくやりきれない。