jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-07-16から1日間の記事一覧

もう一度,感染拡大の原因を追究し直すべきでは--駅,繁華街入口に「抗原検査の関所」設置を

筆者は,COVID-19の感染罹患がとにかく恐ろしいので,自らの行動を制限している。勤め先で全面的にテレワークを実施しているのは筆者1人だし,ワクチン接種も接種券配布の9日後に1回目,その23日後に2回目を終え,6月中に接種を完了した。その後の外出では,…

もう一度「家飲み」を提案。外飲みはやめて,Uberでお酒と肴+家飲み+オンライン会食で楽しもう。

筆者は基本的にアルコールは大好きである。仕事の仲間と飲むことも,親しい人と飲むことも好きである。特に居酒屋さんは,そのワサワサした雰囲気の中で飲むと盛り上がる。お酒も美味しいし,料理も美味しい。会話も楽しい。もう2年近く,そういう場には行っ…

「氾濫」と「決壊」をきちんと区別して報道してほしい

2020年7月豪雨では,信濃川や球磨川の堤防が決壊し,大量の水が街中に流れ,多くの被害が出た。2021年7月も,線状降水帯の影響で,九州を中心に川が増水した。 洪水の影響で河川の整備が原因で被害が出ている。しかし,「氾濫」と「決壊」では意味が違うこと…

メガネ型ディスプレイへの期待

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_210715_00.pdf “目の前の人の情報表示”メガネ形端末発売 (msn.com) 2021/7/6。NTTドコモが,ARメガネを業務向けとして販売するというニュースである。この手のガジェットはものすごく興味…

オリンピック期間の日本観光の“メリット”

東京オリンピック2020の開会式は2021/7/23(金)。オリンピックのテレビ中継を米NBCが担うことから,生中継の時間帯がアメリカの早朝に合わせる競技が多く,これによって夕方から夜遅くまで試合が行われる競技も多い。試合のスケジュールを紹介しているサイ…