jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

新型コロナ五類変更後27週の全国平均は2.33人に反転--インフルエンザも引き続き増加

新型コロナ五類変更後27週の全国平均感染者数は2.33人となった。前週初めて2人を切って1.95人から初めて反転増加した。アメリカではまた新しいオミクロン変異株BA.2.86(ピロラ)が増加しているという。

新型コロナ第27週。底を着いて反転増加か。インフルは引き続き拡大中。


 オミクロン株対応のワクチンが一定の効果があると言われているが,なんだか最近は治験の話題もなく,一方で相変わらず特効薬も開発されず,日本製mRNAワクチンが初めて承認されたが,現行ウイルスには対応しないワクチンで,結局販売はされない。

 このまま,また収束して行ってしまうことを望んでいるが,世の中の緊張のなさが再度の感染拡大を引き起こさないとも限らない。

 一方,インフルエンザは28.30人と,前週の21.66人から急速に増加している。1日の患者確認数としては,第9波のピークと同じぐらいになっている。

 12月に入って急に寒くなった。主にインフルエンザが原因の学級閉鎖,学校閉鎖も増えている。全国で鳥インフルエンザも猛威を振るい始め,何万羽ものニワトリが殺処分されつつある。インフルエンザワクチンを製造するための鶏卵もまた不足が予想される。

 やはり,マスク,手洗い消毒,そして換気に心がけたい。問題は,こういう意識をまったくしないで,電車の中で平気で咳やくしゃみをする日本人のいかに多いことか。