jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2022-10-30から1日間の記事一覧

咳をする人はウイルスを撒き散らしていることがなぜ自覚できないのだろうか

人が咳をするのは、ウイルスの作戦であることは、広く知られていると思う。声帯を持ち、言葉を使うヒトに対して、ウイルスは喉で繁殖し、喉に炎症を起こすことで咳を出させ、唾液飛沫を飛ばさせることで、唾液に 乗って他のターゲットに感染拡大するのである…

留守と火災報知器--スマホ連動型が望ましい

冬場に入って乾燥した気候になったのか、火事のニュースが気になるようになった。 IHコンロや立ち消え検知センサー付いたガスコンロも普及しているし、冬場の暖房をエアコンにする家も増えていると思う。火事の原因を考えてみた。 我が家で心配なのは、古く…

アナウンス系は無くすか音声再生のみに--騒音公害に聞こえるこの頃

歳を取ると、音が聞こえにくくなる。近ごろは、蚊の羽音が聞こえず、知らない間に部屋で数ヵ所も刺されていることがある。 そのくせ、周囲の音、特にアナウンスの声がうるさく感じるようになった。 とはいえ、駅の入線案内や電車の中の車内放送などをもっと…