jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2024-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の分身飛ばしにもう少し配慮を--咳くしゃみだけでなくフケ、汗、髪のホコリも

潔癖症を売り物にするタレントがテレビでも見かける。そのある意味で極端な行動で笑いを取るのだろう。本人は至って真剣なのだが、周囲からは距離を置かれてしまうかもしれない。 筆者は潔癖症ではないが、他人のある種の行動に対しては嫌悪感を覚える。 新…

40で仕事に集中せよ,60で趣味に集中せよ--余計なことを考えるからハラスメントが起きる

男性の人生はまっすぐではない。学業も仕事も家族も,順風満帆に人生が進んでいる人はそれほど多くはない。特に,女性との関係は山あり谷ありである。 10代は,自分の能力を試し,自分が世の中で活躍できる道を見つけ,自分をいろいろな形でアピールする時期…

耳にイヤホンでは注意しても聞こえない--馬耳東風というより「猫に小判」

歳を取ってしまっているのを感じる1つに,他人への文句が思わず口をついて出てしまうことが多くなった。前頭葉が衰えると,言葉の制御ができなくなり,あくびをしても「あぁあ」と声を出してしまったり,オヤジギャグが何の考えもなく出てしまったりするとい…

性犯罪を表す単語が生々し過ぎる--正しいセックスを「和合」,犯罪を「強合」と呼ぶことを提案

ここのところ,犯罪といえば性犯罪と詐欺ばかりである。その性犯罪を表す単語が,生々し過ぎるように感じる。 法律用語からすると,「強制性交」「強制わいせつ」「不同意性交」「不同意わいせつ」などがあるが,「性暴力」「性的行為」などの文字も氾濫して…

都知事選候補者に見る「民主主義の崩壊」--次回は政治専門家や評論家の出番を期待

東京都知事選挙が「◯◯の自由」「◯◯の権利」を振りかざした候補者に荒らされている。ちょうど,ルールのないYoutubeを連日見ているような気がする。筆者のブログのような批判コメントも続々と出されている。まさにYoutube状態である。 Youtubeは,個人からの…