jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

何で「後出しジャンケン」の人に特典が付くんでしょうか--政府のおカネの使い方にあきれる

マイナンバーカード普及へポイント付与に1兆8000億円余計上」だそうだ。COVID-19ワクチン接種でも,先に接種の申し込みをした人には特典はなく,あとから接種した人には,会場で飲食券が配られたりする。

 こういうのって,おかしくないですか。むしろ,先に制度に賛同した人が優遇されるべきではないのだろうか。

 餌で釣ってでも普及させたいと考えるのは構わない。しかし,それに加えて,先に普及に協力した人には,もっとポイントを与えてもいいのではないか。

 逆に,GoTo制度では,旅行や飲食を活性化するために優遇をしたことによって,感染拡大を招いてしまった。政府がおカネをばらまいたことによって,かえって感染拡大をしたことになる。ならば,割り引いた分を払い戻してもらうべきなのではないのか。

 海外では,COVID-19ワクチンの接種を理由なく拒否している人が感染して重症化した際の医療費が自己負担になるという例がある。つまり,ワクチン接種をした人は普通に医療を受けられ,ワクチン接種をしない人は費用負担があるということである。日本でもこれと同じ仕組みが検討されているらしい。

 医療保険も,加入手続きをしない人は全額自己負担である。手続きをし,保険料を毎月支払っている人にメリットがあるのが当たり前という考え方である。年金も,手続きをしなければ受け取ることができない。いちいち年金事務所に出向いていかなければならないという面倒はあるが,手続きをすれば受け取ることができる。手続きをしない人は,いつまで経っても年金を受け取ることはできない。

 マイナンバーカードも,作った人に特典があるとすれば,「これから手続きする人」だけに特典がある,というのはおかしい。すでに手続きして作成している30%の人にも,特典があってしかるべきである。この特典のために使うおカネは税金である。同じ税金を収めていて,恩恵を受ける人と受けられない人がいるのはおかしい。

 いちいち,市役所に取得日の予約をし,わざわざ出向いて手続きをするのが面倒であり,役所側も長い列ができて問題である。もう少し簡単な方法でカードを作成できれば作成率は上がることを,ずいぶん前に提案している マイナンバーカードを銀行で発行するという案 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2021/4/3。

 アベノマスクにしろ,GoToシステムにしろ,マイナンバーカード特典にしろ,政府のおカネの使い方は本当におかしいと思う。野戦病院方式でベッドを確保することもしなかった。逆に,自衛隊を動かして大規模接種センターを1週間で立ち上げた。同じおカネを使って野戦病院を作ることなど,容易かったはずだ。自宅療養でなくなった数十人の方が不憫でならない。

 犯罪者の権利と称して,税金で刑務所生活をさせる。そのおカネを教育関係にもっと回せないのか。教員の待遇も改善してほしい。義務教育の間の無償化をもっと徹底してほしい。貧困家庭に対してどこかで差別がある。また今の教員もどこかおかしい。教育の現場で性犯罪や体罰,えこひいきを含むハラスメントが日常化しているのは,教員の待遇が十分ではなく,時間外労働が過酷であることなどのために,優秀な人材が教育現場に就職しないことが原因である。看護士,介護士なども同様である。

 日本はおかしな方向に向かっている。雑学やしゃべくり能力,プレゼン能力だけで,ヘラヘラとカネを稼いでいい気になっている一流大学出身者が,日本をダメにしている。それを喰い物にしているマスコミも情けないし,広告費を平気で提供する企業も情けない。食糧も自給自足できなければ,GNPも稼げない,原料がないから加工で付加価値を付けて国力をつけてきた戦後の日本はどこに行ってしまったのだろうか。世界をリードする知恵も出せない。

 そんな情けない国民のために,また税金を使って特典を与えるなど,言語道断である。政治家もバカである。法曹界もバカである。教育界もバカである。もうヒトも地球も滅びるがいい,という気にもなってくる。