jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

キレる老人=という時代

毎日,歩いたり,電車に乗ったり,テレビを見たりしながら,文句ばっかり言っている。自分の常識と違うと思うからだ。

でも,「自分の常識」は「世間の常識」とはまた異なる,ということも認識はしているつもりだ。時代によっても異なる。年齢によっても異なる。

それにしても異なる常識との出会いが多すぎるのは,自分の常識が一般的ではない,ということなのだろうか。

だから,この日記を読む人の多くはきっと腹が立つだろう。何をいまどき,という気持ちになるのだろう。

そろそろ老人の域に足を踏み入れる年代になってきた。腹が立つと,本当に手も出そうになる。キレる老人になるかもしれない。

そのまえに,文字で吐き出そうと考えて,日記に記すことにした。

炎上するんだろうな。

でも,街中で文句を言ったら,殺されてしまう時代だから,ささやかな抵抗として許してほしいものだ。