jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

電車の乗車3列待ちを2列にしてほしい

これまで,電車の駅のプラットフォームには,乗車待ちの列を3列にしている。3列待ちだと,肩が触れ合うほどの近さになるので,2列にして待つ人も多い。ところが,後から来た人が中央の空いた列に“割り込んで”平気な顔をしている。せっかくのソーシャルディスタンシングが台無しだ。

 こういう「空気を読めない人」がいても,3列表示のままだと平気で割り込みをする。注意しようとしても,絶対に反論される。「この中央に並んだらいけないと誰が決めた?」と開き直られる。それだけならともかく,注意をした人に対する暴力ざたにもなりかねない。余談を持って言うわけではないが,大方が社会常識がない人か,年配の人が多い。

 これを防ぐには,電鉄側が率先して対策に踏み出していただくしかない。すでに,窓開けを電鉄側が率先してしていただいており,これが常識となった。やればできると思う。

 もちろん,通勤時間帯は3列でいい。空いている時間帯,帰りの電車などで実現できればいい。単純に,3列の中央の○印を×印にすればいい。

 電車の車内混雑の解消の方法は,なかなか思いつかないが,駅での電車待ちでの密集は,ある程度避けられるのではないかと思っている。