jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

宇宙ウイルスによる長寿命化仮説

地球上の生物の中で、ヒトは特別に長寿命である。宇宙ウイルス(コスミック・ウイルス)の感染による突然変異という仮説である。

 新型コロナウイルスは、罹感するとかなりの割合で重症化し、かかった人は亡くなっていく。ウイルスは一般に生き物に感染しなければ増殖できないので、感染者が亡くなる前に増殖して次の生き物にうつさなければならない。咳くしゃみは、このためのウイルスの戦略であった。

 一方、宇宙ウイルスは、別の戦略を採った。つまり、感染者を長く生きさせて、感染者数を長期計画で増やすことである。

 ヒトだけがいつでも交接して妊娠させられる生き物になったのは、コスミック・ウイルスの感染・共生が理由という仮説である。

 よく、宇宙人がUFO で地球にやって来て、地球人と交接したなどという話があるが、コスミック・ウイルス説はもっと実現可能性を持っている。最近の筆者の頭の中は、ほとんどこの仮説がベースになっている。再検討すべきだろうが、なかなか説得力のある説である。