jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

ウイルス付着の視覚化はできないか

刑事モノの番組を見ていると、ルミノール反応がしばしば登場する。血液の痕跡を探るための手法だ。

 今、考えているのは。ウイルスの付着を検出する方法である。ルミノール反応のように光ってくれると分かりやすいのだが、いい方法はないものだろうか。

 これだけマスク着用率が上がっているのに、新型コロナウイルスの感染拡大が続いている。日本以外でもマスク着用率はかなり上がっているし、日本ほど密集していないのにもかかわらず、感染が広がるのは、日沫拡散よりも接触感染のリスクの方が高いからではないかと考えているのである。

したがって、どこにウイルスが付着しているのかがわかる方法が欲しい。

 現在の感染防止のために、店舗ではひたすらアルコール消毒拭きが実施されている。しかし、なぜかやみくもに拭いているように見える。店員さんの努力に頭が下がるが、本当に効果的に拭き取れているのか、無駄に拭きすぎていないのか、その判断の基準がないのである。

 消毒薬を吹き掛ける消毒法や、紫外線での消毒法なども行われているが、本当にウイルスの感染能力を不活性にできたのかどうか、誰もわからないのである。