jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

笑顔について

笑顔は、ヒト特有の表情である。他の動物でも笑顔に見える表情はあるが、感情と結びついているのは人間だけである。

 男女とも笑顔は素敵なのだが、特に女性の笑顔は空気をなごませる効果が高い。特に男性に対して効果的である。女性の武器でもある。

 CM のモデルも、女性が圧倒的に多い。特に、会社員を対象にするであろう電車の中吊り広告は女性モデルが多いと感じる。基本的に広告のモデルは微笑んでいる。目を引くためであろう。

 笑顔は、その場を和ませる。女性の笑顔は、太古の昔からの特徴であったようだ。飛鳥時代からそのようである。

 考えてみると、男である筆者は笑顔を作るのがやや苦手であるのを感じる。写真でポーズを取るとき、笑顔は無理に作っている。真面目一筋で勉強に仕事に打ち込んできたためかとも思う。多くの男性は、笑顔が苦手ではないだろうか。

 これに対して女性は、なんと自然に笑顔が出ることかと驚きを覚える。笑顔を作るための表情筋が発達しているのと、小さいころからニコニコしていなさいという指導をされていたからではないかと思う。

 60歳を過ぎて、笑顔の大切さに気がついても、表情筋が言うことを聞かない。引き吊ったような笑顔になってしまう。

 最近、エンゲ障害の話があり、その防止のためのストレッチなども紹介されている。笑顔作りにも役立つかもしれない。しかし、身体にいいという習慣は、体操にしても食事にしてもなかなか続かない。困ったものである。

 おばあちゃんの方が一般的に優しい表情で、笑顔も素敵である。そろそろおじいちゃんと呼ばれる年齢であり、優しいおじいちゃんになれるように努力しようと思う。しかし、仕事をしていると、なかなかままならない。