jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

シルエットは見られている[男性編]

女性はシルエットを見られている,と書いて,実は男性もシルエットで判断されている面があることを考えてみたいと思う。

 男性の場合は,シルエットを間違えると「不審者」になるので,注意が必要である。

 一番目は,猫背である。そして二番目が,ガニ股である。

 ヤクザ映画を代表する格好が,肩をいからせて歩く歩き方だが,究極のところ,これは猫背とガニ股のセットになっている。

 年を取ると,自然に背中が曲がって猫背になる。多くの男性は若いころからガニ股である。これに年寄りになって猫背が加わると,むくつけき外見になる。猫背だと,歩き方もトボトボしたものになる。

 男性の場合,お腹周りのシルエットも特徴的である。正面からみたら比較的スッキリしている人でも,横に回ったら前後に厚みのあることが多い。お腹が出ていなくても,腰回りに脂肪がついているため,背中方向への厚みがある。正面からの横幅は普通でも,厚みがあるために,腹周り(ウエスト)サイズはメタボになっていることが多いのである。これも,正面から側面に回転したときに認識される。

 あとは,上半身に対する頭のシルエットのバランスである。一般に男性は,年齢が高くなるほど頭が大きくなる。一方,上半身の筋肉は落ちていくので,がっしりした体型だったものが上方向に重心が移って,バランスが悪く見える。おまけに髪の毛が薄くなったりハゲたりするので,頭のシルエットが丸くなる。シルエットだけでなく,肌の露出面積が大きくなるぶん,正直いってワイセツ感が出てくる。わざわざ短髪にすると,ヤクザ感も併せ持つ形になる。

 かつて DDHが嫌い - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2019/6/26 というブログを書いている。デブ,デカ,ハゲが嫌いという内容である。男としての圧が強すぎるからである。これに猫背,ガニ股のシルエットも加わる。男性は,さっぱりした印象であるべきだと思っている。容姿,服装だけでなく,シルエットも物語ると思っている。