jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

海外から来日したオリンピック選手にどんな情報が提供されているのだろうか

2021/7/23,東京オリンピック2020の開会式当日,昼過ぎのイベントとしてブルーインパルスの展示飛行が行われた。選手村の上空は飛ばなかった。オリンピック後に一般マンションになる選手村の部屋の窓は,基本的に南向きだと思われる。ということは,選手村の窓から飛行を見ることもできないだろう。

 もちろん,選手村から外に出ることもできないから,宿舎の屋外に出たとしても,遠目で見るだけだったろう。

 選手村の部屋にテレビがないというクレームがあったという。テレビはレンタルで有料だったそうだ。なんだかショボいなと思った。それよりも,仮にテレビがあったとしても,日本の映像ばかりである。今回のブルーインパルス飛行の情報は,提供されていたのだろうか。

 そのほかの情報,たとえば医療関係の情報,食事に関する情報,競技場への交通の発着時間など,いろいろな情報が少なくとも英語で提供されている必要がある。インターネットに特別サイトでも準備されているならともかく,映像の情報提供は極めて少ないのではないか。限られた居住空間の中で,何の楽しい情報もなく,ただじっと時間を過ごしているだけかと思うと,気の毒で仕方がない。

 今からでも遅くない。英語でアクセスできる情報サイト,YouTube情報を集めたサイトなどを提供してあげてほしい。