jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

ブルーインパルスは人を集める

ブルーインパルスが予行演習=都心周回、五輪描く―空自 2021/7/21。「国立競技場周辺には昼前からカメラやスマートフォンを手に多くの人が集まった」とのニュース記事である。

 筆者も,自衛隊の「航空祭」を見に行ったことがある。お目当てはブルーインパルスの模範飛行である。30分ぐらいのプログラムのために,3時間も前から会場に入る。通常なら1万人ぐらいの観客が所狭しと集まる。

 東京オリンピックの開会式の7/23を含め,飛行時間は発表されていない。人の集まりを避けるためだという。7/21は平日なので,仕事で都内に来ている人は音で飛行を知ることができたろう。7/22,23は休日。飛行は朝や夕方などの変な時間ではないだろうから,おのずと人は集まる。どこに集まるかといえば,やはり国立競技場や有明,お台場などだろう。待っている間はどんどん人が集まって密になる。飛行が始まれば歓声も上がる。わざわざ都心に人を集めるイベントとなってしまう。

 自宅で応援しよう,不要不急の外出を避けよう,と言っておきながら,人を集めるイベントをするのはいかがなものか。なんでも決められたことはする,というのが気に入らない。