jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

「原発を標的」は,核兵器使用の一線を越えたに等しい--「プーチン集団」はテロ集団に成り下がった

プーチン大統領主導によるウクライナ侵攻が止まらない。その標的として,ザポリージャ原子力発電所に2022/3/4に攻撃が仕掛けられた。火災が発生したことでチェルノブイリ原発福島第一原発のようなメルトダウン放射線放出の危機が報じられたが,プーチン軍(あえてロシア軍とは言わない)が掌握をしたことで,とりあえず最悪の危機は防げたようである。

 ミサイル使用は「戦争」を意味することを改めて認識--無差別攻撃による非人道的な手段であることを指摘 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2022/3/3 と筆者はコメントしたが,火器・飛び道具の使用は一方的であり,この際,“卑怯”という言葉を使わざるを得ないと考える。さらに,プーチン大統領核兵器使用に触れた点を憂慮していたが,原発を標的にしたことが,核兵器使用の一線を越えたに等しいと感じた。

 今回の原発制圧によって,プーチン軍はウクライナ国内に堅固な拠点を得たことになる。何しろ,ここにいればウクライナ軍の攻撃を受けることがないからである。そして最悪,この原発自身を破壊することで,一種の自爆テロを完遂できるからである。しかも自爆させても自らはさっさと退避して被害を免れることができる。

 もともと,ソビエト時代の1986/4/26にメルトダウンしたチェルノブイリ原発の他に,4つの原発が作られ,15基の原子炉があるという。ソ連崩壊後,ウクライナはこれらの原発による電力の恩恵を受けていたわけだが,一方で爆弾を抱えていたとも言える。攻撃によって電力供給が止まることで,ウクライナ国内のインフラに大きな影響が出る可能性がある。また意図的に制御棒を操作して核分裂を制御し,発電を止めるにしても,プーチン軍が正しい方法で操作する保証はなく,制御不能な状況に陥る可能性も残している。

 これらのことを考えると,原発攻撃および掌握は,すでに核兵器使用に着手したと判断することができると筆者は考える。核弾頭を搭載したミサイルによる攻撃でなくても,いわば地雷と同様で,「人質を盾に取った卑怯な戦略」ということができる。

 この時代に実際に兵器を使用して物的・人的被害を出す作戦を実行するのは,人としての理性的制御が効かなくなっている状態であり,無差別攻撃のテロリズムと言っていいと思う。プーチン大統領率いるプーチン集団は,すでにロシアの国民から離れたところで行動していると思える。名指しすれば,北朝鮮やIS(イスラミック・ステーツ)と同レベルのテロ集団に成り下がったと言えると思う。

 筆者はこの際,ロシアの民意として正しいリーダーが立ち上がり,プーチン集団と決別して対抗すべきではないかと考える。ただ,かつてのKGBのような国民支配組織によって,正しい思想の人たちが粛清されるような仕組みが存在するのかもしれない。日本の戦時中の憲兵のような仕組みがあるのかもしれない。しかし,プーチン集団の愚行を早く止めないと,罪のないロシアの一般国民が世界からの経済制裁によって経済的に破綻してしまっては元も子もないと思うのである。

 こういう時こそ,宇宙技術など科学技術によるつながりが何らかの力を発揮するのではないのか。ロシアのロケットでISS国際宇宙ステーションに飛んだ日本人,とりわけ直近に飛んだ民間人が,情報発信しないことにやはり失望するのである。

 リアルな戦争が行われている最中に,バーチャルな世界で殺戮を楽しんでいる多くの現代人にも,精神的な“卑怯”の気持ちがあると筆者は思っている。ゲームや雑学クイズそしてYouTubeマネーゲームに嬉々としている日本人は,もはや主権国家を維持する意識がないのではないかという危機感を持っている。

【追記】2022/3/5に投稿直後,北朝鮮弾道ミサイルを発射(2022年に入って9回目)したという発表があった。同国の国民のうち,実際どの程度が金正恩主席の意向に賛同しているのか言論統制があるために分からないが,良心のある人たちも多いと思う。こちらも「金正恩集団」として火器,核兵器を持つテロ集団として世の中から切り離し,最終的には排除すべきだろうと思う。ヒトの中にある支配欲などを抑制する理性が求められる。