jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

新型コロナ第39週は2週連続で減少--インフルも減少(発表は2/27朝だった)

新型コロナ第39週の発表は何日か--直前予想では2/27(火)【追記】 - jeyseni's diary (hatenablog.com) (2024/2/23)と書いたが,予想どおりやはり週明けの2/27(火)朝になった。日付が「2/26」で第38週の「2/16」から10日間も要したことになる。やはり役所仕事だなと思う。

 結果は,10.10人で,2週連続の減少となった。しかしまだ,注意報レベルであることには変わりない。県別に見ると青森と沖縄が前週を上回ったが,その他はすべて減少した。

 インフルエンザも20.64人で,前週の23.93人をピークに減少の動きを見せている。2024年の年明け以降,暖冬傾向が続き,スギ花粉も本格的に飛散し始めている。インフルエンザの季節は越えたと見ていいのかもしれない。

 こうなるとまたややこしいのが,くしゃみする人の原因が不明になってくることである。現在の電車内のマスク着用率は30%ぐらい。相変わらず,咳やくしゃみをする人がマスクを着用していないケースが多く,相変わらず,咳・くしゃみエチケットもほとんど見かけない。筆者としては,相変わらず遮蔽効果の高いくちばし型の不織布マスクを愛用することになる。

 花粉症を持つ筆者の家族によると,2/26(月)の強風によって大量の花粉が飛散したようで,一気に症状が悪化したという。筆者の鼻水は,相変わらず寝起きに起き,電車の中で1回鼻をかむとその後は収まるので,スギ花粉ではなくハウスダスト系かと思われる。

 今日2/27の夜10時からの日テレ系番組で,アレルギーの特集があるようで,その中で花粉症の画期的な治療法が紹介されるという。筆者は,花粉を飛散させるスギ林は,もう伐採した方がいいのではないかと思っている(スギの伐採が必要な時期--小学校の40%がアレルギーを持つとは非常事態 - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2024/2/27)。花粉症の人が海外留学などに行くと症状がなくなることが知られている。環境を変える時期ではないだろうか。雇用も見込めるのなら,いいアイディアだと思うのだが。