jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

思いのほか良さげな格安リクライニングPCチェア

テレワーク用にネット注文した格安リクライニングPCチェアが届いた。梱包は「?」がつくほど怪しげ。外箱の粘着テープの貼り方は貼り直し感ありあり。部品を包むビニール包装も,再包装した感がある。返品分が回ってきたような感がありありであった。

 個々の部品の状態を確認しながら開梱。ネジ類は新品だし,一番ガタついて壊れやすそうなガス入り支柱は,新品のようだった。いったん組み立てて分解した,という感じではなかったので,組み立てを始めた。この手の組み立てタイプの椅子は,2人で組み立てるように書かれている。車輪をはめ込み方が最初はよくわからなかったことを除けば,ネジは背もたれに2本,リクライニング機構で4本と少なく,1人でも30分で組み立てられた。

 以前,同じようにネット注文で購入したPCチェアは,リクライニングもないただの回転椅子だったが,座面が狭く,背もたれが弱くて,数年で背もたれが外れてしまった。今回購入したリクライニングPCチェアは,座面が標準品と同様に広く,座ってもギシギシと音がしないしっかり感があった。座面に深く腰掛けた状態で背もたれを倒すことができる。昼食後にお腹が少し膨れているときなど,少しリクライニングして仕事ができる。狙いどおりのリクライニングチェアが手に入ったと思った。

 選択のもう一つのポイントが,実は肘掛けだった。値段を気にせずリクライニングチェアで検索すると,だいたいこのタイプはしっかりした肘掛けがある。中には,リクライニングと同期して肘掛けの高さが変わるといった工夫をしたモデルもある。しかし,我が家では肘掛けは不要なのである。パソコンデスクでキーボードを置く面は通常のオフィスデスクよりも低い位置にある。椅子に肘掛けがあると,未使用時に机の下に椅子を押し込めなくなる。選んだモデルにも肘掛けがあるが,取り付け取り外しが可能な点が気に入った。

 これで1万円を少し切る価格である。あとは,耐久性の問題である。座面は意外に高かったので,座面の上げ下げのレバーはほとんど使うことはないのだが,リクライニングのレバーは頻繁に使う。しかしこのレバーが,やや固い。無理に触って壊さないように少し注意が必要そうだ。この辺りが,オフィス標準のブランド品との差かもしれない。

 ネット通販では,これよりも価格の安いロッキングチェアというのもある。これは背もたれと座面が同時に傾くもので,リクライニングではないので,注意が必要である。

 また座面もメッシュになっていて熱がこもりにくいタイプは,長時間座りっぱなしというゲーマーのニーズからゲーミングチェアとして販売されている。リクライニングも十分できる。お尻が暑くなりやすい筆者としては,ひょっとしたらこちらの方が適しているのかもしれない。しかし座面の通気対策はファン組み込みの座布団をすでに使っているので,たぶん大丈夫だと思う。これで,さらにテレワークの環境が整いつつある。正直,通勤はもう疲れた。次は,少し高性能のパソコンへの買い替えかもしれない。