jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2023-07-20から1日間の記事一覧

労働の質に応じた税制を提案--不労所得者からは多く取る形

サラリーマン増税の話題がまた出ているようである。あるコメンテーターが、自動車通勤する高額所得者から多く取ればという提案をしたらしい。ところが地方で自動車通勤しか手段のない人から文句が出ているようである。どっちもどっちだが、すでに確信犯であ…

10%のヤンチャ者がコメント界を独占--だから世の中は良くも悪くもなる

筆者はかねがね,日本の秩序を乱してきた人のことを「ヤンチャ者」と言ってきた。人口の10%ぐらいの,ルールを守らない,いやルールとして認識できない人のことを指している。 交通ルール,ゴミのポイ捨て,列の横入りなどに加えて,ここ3年でたびたび指摘…

生成AIではなく「盗用AI」というべき--Creativeな世界は崩壊した

2022年11月登場のOpenAI社のAIチャットボット「ChatGPT」を皮切りに,Bing(Microsoft),Bard(Google)などの「生成AI(Generative AI)」がまさにブームとも呼ぶべき勢いで拡大している。 筆者は,これらは「何も新しいものを生み出していない」ので,Gen…

USB型SSDを入手--USBメモリーの5倍速を経験(ただし空き容量ありの場合と思われる)

筆者は機械技術を学んだ者として,コンピュータの記憶装置としては基本的にはハードディスク(HDD)派である。しかし,3年前に今のノートPCを選ぶ時点で(今度はmouse - jeyseni's diary (hatenablog.com) 2020/12/25)でスピード重視で半導体メモリー(SSD…