jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

1日100人もの聖火ランナー?

2021/3/25に,東京オリンピック2020の聖火がとうとう福島県でスタートしてしまった。聖火ランナーの人も,沿道の人もうれしそうだった。マスクをして間隔を開けて,拍手だけの応援でも,やはり晴れがましい気持ちになるのだろう。

 1日目は11区間福島県県内は3日間で,約30区間走行区間となる。福島県の聖火リレールートとランナー|各区間の出発・到着時刻や交通規制について (olympicchannel.com)。第1走者は,女子サッカーの元なでしこジャパンの選手たち16人。ほかにもグループで走る区間もあったようで,1日のランナー数は100人にものぼるという。

 それほど多くの人が関わっているんだ,という思いなのだが,結局初日は多くの報道があったが,2日目はニュースも今一つという気がした。NHKライブストリーミングをしているようだが,福島県 | 東京2020オリンピック聖火リレー | 東京2020オリンピック | NHK どうせなら,地上波でも常時表示した方がいいと思う。また,このブログを書いている時間帯はストリーミングが行われていないが,こういうのこそ「24時間ライブストリーミング」して,走っていない間はトーチの火を写し続けるとかして,関心を常に上げる工夫をしてほしいものである。ランナーが走る近くの人しか関心が湧かないではないか。ちなみに,公式ホームページでのマルチメディアライブストリーミングはこちら Tokyo 2020 Olympic Torch Relay (olympicchannel.com)。各国語に切り替えることができる。24時間ライブではないのが,やはり残念である。

 賛否両論で始まった聖火リレーだが,せっかく始めたのなら,関係者は「24時間テレビ×121日」ぐらいの努力は必要だろう。