jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

デルタ株変異ウイルスの脅威

重点措置から4回目の緊急事態宣言に移行したのが2021/7/12。正直,人流が減ることはなく,むしろ増えているような気がした。「感染拡大に歯止めがかかりません」と毎日のようにニュースが流れる。開会式当日も,東京で1359人の感染確認者が出た。

 東京オリンピック2020を取り巻く環境で,COVID-19の感染拡大が進み,一方で選手,関係者,メディア関係者の感染者が106人と,今日時点で100人を超えた。

 バブルの外側も内側も,感染環境を抑制できていない。選手村でのさらなる感染拡大も懸念される。

 東京の1000人超え,五輪関係者の100人超え,緊急事態宣言下でのオリンピック開催。開会式まであと30分のタイミングで,選手もメディアもボランティアも動き始めている。もう止められないのだろう。あとは,アメリカチームが選手村への入村をやめるなど,自助努力でそれぞれのチームが感染せずに競技に参加して,活躍することである。もう後戻りはできない。でもデルタ株変異ウイルスは脅威である。オリンピック関係者でこれ以上の感染陽性者が出ないことを祈る。