jeyseni's diary

「ジェイセニ」と呼んでください。批判ではなく提案をするのが生き甲斐です。

2021-06-30から1日間の記事一覧

繁華街の抗原検査がテスト的に開始--抜け穴だらけ

新宿歌舞伎町で2021/6/28に,飲食店従業員と客を対象とした抗原検査を試験的に始めた。3日間、150人程度が対象。店舗は5点である 歌舞伎町で抗原検査 飲食と感染防止を両立―都医師会:時事ドットコム 2021/6/28。 筆者は2020年7月に,この方法について提案し…

通学路の通学時間は車両通行止めに

2021/6/28 千葉県八街市で,下校途中の5人の小学生の列に飲酒運転のトラックが突っ込み,2人が死亡,1人重体,2人ケガという事故が起きた。通学路の点検をするという首相の会見があった。事故が起きてからでは遅いというものである。 2019/5/8には,滋賀県大…

ワクチン注射を巡るミスの連続--医師・医療機関にプライドはあるのか

筆者は,人の批判をしないのが信条なのだが,新型コロナウイルスのワクチン接種を巡るさまざまなミスについては,医師・医療機関のプロの仕事とは思えない。あえて指摘させていただく。 冷凍庫,冷蔵庫の本体の「欠陥」や「設計ミス」「フェイルセーフ機能の…

大手メディアがオリンピック容認,しかしワクチンは拒否。これは矛盾する

大手新聞社が,オリンピック容認の方向だそうだ。メディアにとっては,オリンピックは恰好のネタである。読者は情報を求める。ということは広告収入が上がり,メディアは儲かる,という仕組みなので,オリンピックをやめてもらうとメディアは損をする,とい…

やはり「重点措置延長」でごまかすのか

2021/6/30時点で,各地の重点措置を「延長」するという方針が出ているようだ。現在,7/10までの重点措置を,そのまま重点措置のまま継続する,ということは,「緊急事態宣言は出さない」,したがって「オリンピックは予定どおり行う」という強行策ということ…